2009年5月22日 (金)

ブログお引越し

突然ですがっっ!!

ブログ【抹茶】を!!!!

お引越します!!(゚ロ゚屮)屮

 

このブログは“ココログ”なんですが、、、

“gooブログ”をスタートさせます(lll゚Д゚)

 

理由は、New開設ブログ 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
【癒茶】で明かされマスッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

| | コメント (12)

2009年5月21日 (木)

ネコのベット

凄くイイ様に言えば、、、

裏庭!?(^_^;)

玄関と反対側の敷地が草ボーボーになって来た。

もちろん一軒家なんで、我が家が草抜きしないと

誰もやってくれない・・・。

そして今年は、“鎌”を購入(◎´∀`)ノ

なんと左の鎌は、左利きの人用!!
Cimg5179

ウチの旦那は、一癖あると言われる左利き。。。

ウチの旦那は、一癖あると言われる一人っ子。。。

ウチの旦那は、一癖あると言われるB型。。。

一般的に敬遠される要素満載デスッcoldsweats01

 
話はそれたが、、、

草は、こんな感じ。。。本日p.m12:00撮影(≧∇≦)

麦が見つめる視線の先には、、、↓
Cimg5174

ボーボーの雑草をベットにするネコちゃん2匹(゚▽゚*)

ネコ:『ウチのベット(雑草)刈ったらアカンが~ぁpoutsign03
    (↑富山弁のネコ。。。)
Cimg5171_2

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

超ーッ!詳しい体外受精までの流れ

このブログ(抹茶)を閲覧して頂いてる人が

どの検索フレーズで、ここに行きついたのか?

分かる様になってるのだが、

一番多いフレーズは、不妊治療。。。

私も、色々調べたりしたが、専門用語やら何んやら??

体験してみてやっと流れが分かった(^_^;)

ならば、私が分かりやすく全てを解説しようと思う。

何かの縁で、このサイトにこられた方の

1%でも、不安を解消出来る手助けになれば、、、と思います。

 

《体外受精までやる事》
3月19日 月経開始

3月21日 病院へ、、、
       診察・採血(ホルモン検査)

3月21~4月1日 薬(ピル)の飲用 
            毎日、寝る前に1錠飲み、
            次の月経を早め子宮を休ませる。
            質良い卵(大きさのそろった卵)を育てる事が出来る。

3月29日~4月16日 鼻薬(排卵を止める) 
              毎日3回、8時間おきに鼻スプレー
              *採卵2日前まで鼻薬する!
              ↑コレを忘れると排卵がおきてしまいます。

4月5日 月経開始

4月8日 病院へ、、、
      注射(排卵誘発剤)

4月9~12日 家で毎日、自己注射
         排卵誘発剤の注射を自分でお腹に打つ

4月13日 病院へ、、、
       卵胞検査 
       血液検査(ホルモン検査や、感染病にかかってないか?)
       注射器3本分採血
       おしりに排卵誘発剤の注射

4月14日 病院へ、、、
       卵胞検査
       血液検査
       排卵誘発剤注射

4月15日 病院へ、、、
       卵胞検査
       血液検査
       排卵誘発剤注射

4月16日 病院へ、、、
       卵胞検査
       血液検査
       排卵誘発剤注射

       自宅にて、、、
       p.m9:30 排卵促進剤の自己注射

4月18日 病院へ、、、
       採卵当日
       *朝食は抜く!

       採卵30分前、自分で座薬を入れる(痛み止め)

っと、まぁ~(^_^;)飲み薬、鼻薬、注射、座薬、スプレーと

薬のラインナップが勢ぞろいしますdash

 
《いざ採卵!!》
表面麻酔はしてくれますが、中は麻酔が利いていませんsweat02

なんで、卵巣の卵胞に針を刺し、卵子を吸引するのですが、

1個採卵するのに1回刺すので

5個め位から、涙ポロポロで

『やめて~。゜゜(´□`。)°゜。』って、叫び出したくなりますcrying

採卵後、病院のベットで3時間ほど横になるのですが、

ホントに動けません(;一_一)

 
《体外受精の流れ》
採卵した卵子と、精子(培養液で洗浄し運動が良好な精子のみを回収して精子浮遊液を作る)をシャーレに入れ、受精さす。

《受精卵の分割の流れ》
1日目 採卵当日→受精し受精卵になる
2日目 4分割
3日目 8分割
4日目 桑実胚
5日目 胚盤胞

受精率は80% 
胚盤胞まで成長する確率60%
受精卵を子宮に移植し、着床する率30%
生児を得る率20~25%(←5%は流産や子宮外妊娠になるので)

 
《結局、私の場合。。。》
排卵誘発剤で22個の卵胞ができ

4月18日 17個採卵

4月19日 16個受精卵が出来る。

4月20日 採卵から3日目→4分割胚まで成長出来た受精卵14個

4月21日 採卵から4日目→8分割胚を2個凍結

 *胚盤胞まで残った受精卵を全部凍結する事に!
4月23日 採卵から5日目→5個凍結

4月24日 1個凍結

結局、8個凍結出来た♪

そこで、アレ!?っと思った方(^_^;)

そうなんです、今回 私移植しなかったんですsweat01

2cmもの卵胞が22個も出来ると

お腹の張りと痛みが強く、移植するのを断念・・・。

なんで、凍結する事になりましたsign03

そして2ヶ月に1回、解凍した受精卵を1個(←双子や3つ子が産まれ無い様に!)を移植する事になりましたgooddash

 
《料金》
そして、一番気になる料金。。。

私の場合、一回の体外受精で337,500円
(↑これに移植後の卵胞ホルモン代、黄体ホルモン代が加算されます。)

凍結8個で、210,000円

ですが、、、富山に引っ越して来て良かったぁ♪

富山では、、、年2回まで、一回の体外受精に15万円の助成金が出ます。

さらに、それを引いた額から医療費控除が受けれます。

| | コメント (33)

アンチョビ初心者

料理を食べる事は好きですが、

作る事は嫌いな私です・・・。

ほとんど、炒めるor煮物(和風)ばかりのレパートリーcoldsweats01

そんな私が、何を思ったかsign02

昨日は、おしゃれな料理にトライsign03

 
①なぜ!? オシャレかと言うと、、、

ベビーリーフを使ったから(*゚▽゚)ノ

普段、葉っぱと言えば、レタスな私。。。

これがベビーリーフになるだけで

すでにオシャレな料理に感じる私です・・・sweat02

 
②そして、産まれて初めてアンチョビを買った。(~_~;)

と、言っても余ったアンチョビを使いこなせる自信が無いので、

ペースト状の物ですが・・・・。
Cimg5162

 
③そして、この前 旦那の実家で

オリーブオイル嫌いの私が、違和感なく食べれた

エクストラバージン オリーブオイルflair

*ドレッシングを作る時など、エクストラバージン オリーブオイルお勧めですッ! 
Cimg5155

 
これら①~③を昨日購入し、作った物↓

春キャベツとエビのアンチョビパスタ 
Cimg5166_2

 《《作り方》》

フライパンでオリーブオイルとにんにく、鷹の爪、アンチョビを炒める。

そこに、ゆでたエビ、キャベツ、パスタを入れてからめ塩・胡椒をして完成!

 

もう1つは、タコとリーフのサラダ
Cimg5165

 《《作り方》》 

ベビーリーフ・ルッコラ・クレソン・からし水菜(←取りあえず、葉っぱなら なんでもOK!)と、

シソと、ぶつ切りしたタコをうつわに入れる。

ドレッシング(エクストラバージン オリーブオイル、酢、アンチョビ、胡椒を混ぜた物)をかけて、あえれば完成!

↑お勧めデスッnote

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

Mother's Day

昨日、麦ちゃんから花をもらったnotes

(旦那が、これ麦ちゃんから、、、ってくれたんでcoldsweats01

麦:『お母ちゃん、いつもありがとうdogshine
Cimg5153

私は、産んだつもりは無いですが・・・。(^_^;)

私は、姉として麦ちゃんに接してきたつもりですが・・・。

そんな鬼太郎のアンテナみたいに

頭からピョコっと、しっぽを出して、、、

麦ちゃんは、私を母として慕っていたのネッhappy02dash

そうか~lovely そうか~lovelyheart04

かわいぃやつめ(*≧m≦*)heart04

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

目指すは抹茶色に統一

去年買ったサニタリーBox

買う時に、『恐怖の金属やーっっΣ( ̄ロ ̄lll)』と思ったが、

見た目がオシャレで買ってしまった・・・。sweat02
090509_20340001

すると、やっぱり中身を回収する時

金属と金属がすれる時に背筋がゾ~っとして

それ以来開けれない・・・。sweat01

 
なんで、ここ1ヶ月ずーーっと

怖く無いサニタリーBoxを探していた。

色は抹茶色heart04

大草原で用をたしてる気分をあじわえる様

トイレ用品を抹茶色に揃えるつもりで、

ネットやお店に足を運んだが見つからず・・・。

仕方が無いので、白に妥協する事にした。

そしたら、、、白にするとトイレが広く感じるヽ(´▽`)/

 
トイレ用品と並んでも“絵になる”麦茶shine

↓サニタリーBoxと麦茶
Cimg5142

↓トイレブラシと麦茶
Cimg5145

大草原のイメージは消えたが、、、

↓左に世界地図、右に日本地図を貼り

旅行に行く夢を見れるトイレになったhappy01flair
Cimg5146

| | コメント (3)

2009年5月 9日 (土)

イイご身分。。。

冬の間、もっぱらこたつの中で過ごしてた麦茶(~_~;)

暖かくなってきた今日この頃、、、

居場所は、枕(←人間用)の上にクッションを置き

その上を陣取るsign03

そして、上から毛布を掛けてもらう(^-^;

麦茶あんたは、何様のつもりやsign02coldsweats01

ほんでクッションをかさねる私は、山田クンかっっsign03( ̄Д ̄;;
Cimg5137

↓後から見ると、こんな感じ。。。coldsweats01
Cimg5136

| | コメント (2)

麦アロマ

この前、旦那の実家に帰った時に

ハワイのお土産を貰った♪ 
Cimg5140

バラの香りのするハンドクリーム(*゚▽゚)ノ

これをつけて麦茶を触ると、、、

麦茶がとてもイイ香りになり、

麦アロマを楽しめマスッdogshine

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

くりそつっ!

今年の1月に、いとこから写メが届いた。

『知己にそっくりな写真が雑誌に載ってる!』と、、、 
Nec_0124_2 

この前のゴールデンウィークに、そのいとこに会い

またこの写メの話題で盛り上がった♪

自分で見ても似てると思う・・・。(^_^;)

↑この人、名前も分からないのですが、、、

前にも、友達から写メで、

『知己にそっくりな人が、雑誌に載ってる!』と、メールがきた。。。

多分、同じ人だ!!

↑この人、誰か知ってる人いませんか?

情報を、お持ちしておりますm(__)m

| | コメント (3)

2009年5月 5日 (火)

黄金週間③

↓4日、河内長野【長野公園】に山登りnote 
Cimg5129

Cimg5131

Cimg5127

↓旦那のお父さんから

『麦ちゃん太ったんちゃうsign02 上から見たら四角にみえるで~sign03
『ももんがみたいやで~(^・^)flair』と言われ、、、

“ももんが”とあだ名が付いた麦ちゃん。。。(;一_一) 
Cimg5117

↓正面から見ると、小顔なんでスレンダーに見えるのに。。。coldsweats01
Cimg5122_2

| | コメント (4)

«黄金週間②